IMPORTANT

ランサムウェア被害の発生について

2023.11.10

各位

代表者名 代表取締役社長 林 誠浩

ランサムウェア被害の発生について

 このたび、当社の一部サーバーが暗号化されるランサムウェア被害を受けたことをお知らせいたします。本件について、現在対策本部を設置し、外部専門家の助言を受けながら、影響範囲などの調査と復旧への対応を進めております。また、警察のサイバー犯罪対策課と調査機関への相談を開始しております。
 被害の全容を把握するには今しばらく時間を要する見込みですが、現時点での判明している内容について、下記の通りご報告いたします。
 お取引先様、関係先の皆様に多大なるご心配とご迷惑をおかけすることになり、深くお詫び申し上げます。

1. 経緯
116日(月)深夜に、当社グループの複数のサーバーが暗号化されるランサムウェアによる被害が発生していることを確認しました。
直ちに外部専門家の協力のもと調査を開始し、迅速に対応を進めるべく全社対策本部を立ち上げました。

2. 現在の状況と今後の対応
今回の被害に対応するため、基幹システムをはじめ一部の社内システムをサーバーから切り離しております。当社のホームページは通常通り稼働しております。
なお、情報流出につきましては現在調査中です。現在、外部専門家や警察と連携の上、システムの保護と復旧に向けて作業を進めております。
原因が判明次第、対策を講じ完了後再度ご報告させて頂きます。なお、復旧の目途は原因と対策が決まり次第確定いたします。
引き続き皆様へのご迷惑を最小限に止めるべく取り組んでまいります。

<本件に関するお問い合わせ>
TEL : 052-893-1504

以上