IMPORTANT

ランサムウェア被害の現状と受注再開について

2023.12.07

お取引先各位

中日販売株式会社
代表取締役 林 誠浩

ランサムウェア被害の現状と受注再開について

 先日、第一報をご報告いたしました「ランサムウェア被害」に関しまして、現在の状況と、今後の見通しについてご案内申し上げます。

●メール・電話、その他情報伝達
被害拡散防止のため、弊社のサーバーから切り離しておりましたPCですが、ウイルスチェックが完了し、問題ないと判断された個体から順に11月21日(火)から外部ネットワーク(ポケットWi-Fi)にて、11月27日(月)からは社内ネットワークを通じて、ネット・メールともに開通いたしました。
これにより、PCでのメール送受信、添付ファイルの確認、添付ファイルの送信(※ファイルのウイルスチェックが完了したものをBoxにてリンク共有)が可能となりました。
また最初の被害が確認された11月6日(月)から携帯電話の社内Wi-Fiを切断し、携帯キャリアの回線を使用していたため、携帯電話でのランサムウェア被害は確認されておりません。
また12月7日(木)朝の時点では社内からの情報漏洩は確認されておりません。

●受注業務の再開
停止していた受注業務を12月25日(月)出荷分から再開する予定です。
確定しましたら再度ご報告させていただきます。

今後、一刻も早い復旧に向けて警察および専門家の指導の下、取り組んで参ります。
この度のランサムウェア被害により、ご迷惑とご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。今後も状況が変わり次第、随時ご報告いたしますので何卒よろしくお願い申し上げます。

以上